その他

CFPに合格しました

こんにちは。

西都ハウジングの松尾です。

当社でもブログをはじめることになりまして、

今日が初めての投稿となります。

いきなり私事で恐縮ですが、CFP®資格の試験に合格しました。

7月18日に合格発表がありまして、

全6科目のうちの最後の1科目を無事合格することができました。

ほっとしております。

「ん? CFPって、なんですか?」

という方も多いと思います。

これはファイナンシャルプランナー(FP)の上級資格のことで、

日本FP協会によると、

北米、アジア、ヨーロッパ、オセアニアを中心に世界24カ国・地域(2018年5月現在)で導入されている、「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」で、FPの頂点とも言えるもの

であり、

CFP®認定者は、高度な知識と経験をもって長期的かつ総合的な視点で適切なアドバイスをし、他のFPの規範となる確固たる職業倫理を身につけているプロフェッショナルとしてCFP®資格を認定されています。

というものです。

「そもそもFPってなんの仕事ですか?」

という質問もあると思いますが、それは次回以降にするとしまして。。

このCFP資格を取得するため、

これまで全6科目を次のように3回に分けて受験しました。

1.「金融資産運用設計」、「タックスプランニング」、「相続・事業承継設計」

2.「リスクと保険」、「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」

3.「不動産運用設計」

3回に分けたとはいえ、これはこれでなかなか大変なものでした。

しかし、これで終わりではありません。

これからCFPの研修があり、

最終的にCFP認定者になるには来年の2月以降になるようです。

もう少し時間がかかりますが、皆さまのお役に立てるように頑張ります。

これからの長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。