日報ブログ
News Title この暑さとの闘い
9月に入っても朝から太陽がカンカン照りです。 屋外での作業はなるべく早い時間帯に終わらせようと、 朝一番で家主様からお預かりした売却物件に看板設置と間取り図の作成へと向かいました。 「売物件」の看板は各社さまざまですが、当社では淡い緑色の背景に白抜きの文字とポップな家のイラストが描かれている、やわらかい印象の看板を採用しています。 お客様が少しでも問い合わせをしやすいように、という思いからこの看板にしていますが、効果があるのかは今のところわかりません。
看板を設置した後は間取り図の作成です。これは割と好きな作業です。 大学時代は空間デザインを専攻していまして、製図板を使って製図を描いていたのも懐かしい思い出です。 現場ではバインダーに方眼紙を挟んで鉛筆で間取り図を書いていきます。 ずっとメジャーを使って距離を測っていましたが、最近はレーザーの距離計(補助的にメジャー)を使っています。 これでかなりの時間短縮になっていますし、精度も高くなりました。
気がつけば午前11時を過ぎていました。 建物の中なので直射日光は当たりませんが、この暑さはやっぱり辛い。建設現場の方は本当に大変だと思います。
執筆者情報
有限会社西都ハウジング
専任スタッフ
松尾 重信
資格・免許
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(CFP®認定者)
公認 不動産コンサルティングマスター